hogashi.*

日記から何から

まさわだまわし

 こんにちは、 id:hogashi です。 masawada Advent Calendar 2019 - Adventar の 8日目の記事です。昨日は id:mazco さんでした。

 参加したいけど全然アイディア無いな……と思っていたんですが、 1日目の記事*1 で遊んだ途端に作りたくなって作りました。

 まさわだまわしです。

ここで遊べます → https://hogashi.github.io/masawada-mawashi

 masawada さんの 3D モデルを 6人同時にまわすことができます。

f:id:hogashi:20191207005605j:plain
タイトル画面の様子

  • 強く押すボタンをクリックで始まります
  • マウスカーソルを動かすと、 6人の masawada さんがめいめいにまわります
    • 最初は様々な方角を向いていると思うので、 6人全員に正面を向いてもらえる場所を探してください(ゲームの枠内にあるはずです)
    • 40秒ほど経つと、この辺りで正面を向くよという丸が出る、おもてなし MAX な状態になるので、その中で探してみてください
  • ピッタリ正面を向く場所を見つけることができると、全員で承認してくれます(そしてタイトルに戻ります)

 スマートフォンでも(注意書きをokして突破すると)プレイ可能です。

f:id:hogashi:20191207012248g:plainf:id:hogashi:20191207012949p:plain
まわしている様子 / 承認の様子

 お分かりかと思いますが、このゲームはモアイまわし (https://skt-products.com/contents/mawasy/index.html) のパロディです。モアイまわしは大好きなゲームのひとつです、皆様もぜひ遊んでみてください。

つかったもの

 Unity (C#) と 3D モデルに入門しました。開発中の画面はだいたいいつも面白かったのでめっちゃ楽しかったです。

f:id:hogashi:20191206064810g:plainf:id:hogashi:20191206064820g:plain
まず回転角が変わった様子 / マウスで全員回転できた様子

 Unity と MMD くらいは少しだけさわったことがあったものの、 3D モデルを Unity でとか、マウス入力を取得するとか、とにかくわからなくてインターネットにある情報を拾いつつドキュメント (Unity - Scripting API) を見て、ひとまず書いては動かして確認していました。

f:id:hogashi:20191206064607j:plain
「masawada に使われているのでタグを消せません」のエラーの様子

やれるとよさそう

 そもそも Unity をちゃんと勉強したい!! オブジェクトの移動とかも勘でとりあえずコード書いて動かして見て調整したりしていて、おそらくもっと便利であろう Unity を使いこなせていない。あと承認するとき 0.1秒ごとに 3D モデルをめっちゃ動かすようにしたら CPU を食いまくる感じで動作がもっさりしてしまったのも解決方法を知りたい。
 そしてそれとは別にステージとか制限時間とか、ゲームっぽいつくりもできたい。

ちなみに

f:id:hogashi:20191206065729p:plain
後ろに佇むロゴ

  • 後ろに佇むロゴのフォントは Sonny Gothic です
    • 日本語だけだとちょっと寂しかったのだった、慣れない手付きでクリスタ使って 20分くらいでつくったけどそれなりに気に入っています

f:id:hogashi:20191206070818p:plain
注意したい

  • その他のフォントは「機械彫刻用標準書体フォント」(http://font.kim/) です
    • これはめちゃめちゃおすすめで、何を書いても壁に貼ってありそうな注意書きっぽくなります
むすび

 とっても勉強になりました。そして id:masawada さんには今年もとってもお世話になりました、来年もとってもよろしくお願いします。明日は id:equal_001 さんです。