hogashi.*

日記から何から

 「やれると思います」って言ってできなかったとき怒られないための逃げ道をつくっても結局できたかどうかなので「やります」って言うほうがやる気になってよい、というのをどこかで読んでそうかもねと思ってしばらくやっていたけど、怒られないためにというよりは自己信頼度に関わる気がしていて、やるって言ったのにできなかったなというので凹むことが多い。インポスターシンドロームは、人を騙してしまったみたいに感じるのもそうだけど、自分を騙してしまったみたいな気持ちのほうが、他の人から気にしないでよいとか言われても自分のことなので効き目がなく、立ち直りづらそう。個人的には実はちゃんとできてたよと言われるのが一番の薬だけど、実際にできてないことのほうが多いので凹む。