hogashi.*

日記から何から

(OLD) Scrapboxの数式記法中の\text環境をインラインにする

[追記(2017/07/07)] この内容をScrapboxに取り入れていただけました。記事は残しておきますが、この記事のように特段設定する必要は、既にありません。

~~

 Scrapbox の数式記法中で \text 環境を使うと改行されてしまうので、雑に(後述)インラインにします。

つまり

 以下のコードを自分の Scrapbox の settings という名前のページに貼り付けます。既に作っている人は1行目だけ消して追加でつければOK。

code:style.css
 /* katex \text environment */
 span.mord.text.displaystyle.textstyle.uncramped {
   display: inline-block;
   margin: 0 5px;
   /* font-family: "Helvetica Neue", Helvetica, Arial, sans-serif; */
 }
 span.mord.mathrm.cjk_fallback {
   font-family: "Helvetica Neue", Helvetica, Arial, sans-serif;
   font-size: 15px;
 }

こうなります
f:id:hogashi:20170701163412p:plain

なぜ

 数式の中に数式でないテキスト(とりわけ日本語)を書きたいときはままあって調べていたら、 KaTeX では「\text{日本語}」のようにして使えるということがわかりました。
 が、使ってみると Scrapbox の方で「display: block;」されていて、改行されてしまうようでした。これを上述のように直しました。

 また、\text環境内の日本語フォントが微妙だったのでついでに標準のものに戻しています。日本語に限らず \text環境内の全部のフォントを標準にしたい場合は上のコメントアウトを戻してください。


 ただ、僕は Scrapbox の思想を理解していない可能性があるので、使いたい人がシュッと使えるくらいでいっか、となり割と雑な CSS になりました。
 Scrapbox の思想から外れていたらすみません。