hogashi.*

日記から何から

GoogleChrome拡張機能「twitter画像原寸表示」ver. 1.6.1公開

 GoogleChrome拡張機能、「twitter画像原寸表示」の ver. 1.6.1 を公開しました。今回も完全に使えない時間ができてしまい、申し訳ありませんでした*1

 以下、chromeウェブストアからインストールしてください。chrome.google.com

 既にインストールされている方は、しばらくすると自動で更新がされるようです。が、すぐ/確実に更新したい場合は以下を行ってください:

変更点

 Originalボタンも出ずEnterキーも利かずといううんともすんとも機能しない状態(ver.1.6と同じ)を、正常に動作するように修正しました。
 (今回も)不具合の原因は、twitterページ自体の構成の変更があったことでした。引き続き、これからもこういったtwitterページ自体の変更は起こると思う*2ので、その度に一時的に使えなくなります。なるはやで対応致しますので、twitterなどでお言いつけ下さい。

機能

 twitterのツイート詳細画面にOriginalボタンを追加します。追加されたOriginalボタンを押す or Enterキー でツイートに含まれる画像の原寸を新しいタブで表示します。
 ※画像の原寸:画像URL「https://pbs.twimg.com/media/(文字列).jpg」の末尾に「:orig」ってつけるのと同じです。
 複数画像のツイートは、一番右から順に1,2,3,4枚目と開きます(開いたとき最初に1枚目が見えることになります)。

展望

 最近「TL上にワンクリックで原寸表示できるボタンが欲しい」という意見をよく見るので、時期はちょっとわからないですが実装していきたいと思っています。ご意見などあれば是非下さい、善処していくつもりで居ます。

諸々

 GitHubにソースを公開しています。どんどん改善してください(ご報告頂けるとさらに嬉しいです)。
hogashi/twitterOpenOriginalImage · GitHub

 不具合などありましたらお言い付けください。
chrome拡張機能「twitter画像原寸表示」の不具合? - hogashi.*

更新履歴

2015.12.09 | var1.6.1 twiter公式のツイート及び画像の表示の更新への対応((また)完全に何も動作しない症状を改善)
2015.10.28 | var1.6 twiter公式のツイート及び画像の表示の更新への対応(完全に何も動作しない症状を改善)
2015.10.20 | ver1.5.2 Originalボタンが下に入り込んでいたのを公式の操作ボタンと横並びにした
2015.08.02 | ver1.5.1 twitter公式の画像表示の更新への対応(画像ツイートへの複数画像ツイートリプライにおける画像が正しく取得されない症状を改善)
2015.07.20 | ver1.5 twitter公式の画像表示の更新への対応(複数画像が1枚しか出ない症状を改善)
2015.05.14 | ver1.3 画像ツイートに対するリプライ画像ツイートに対応
 2015.03.24 | readme.txtの内容を修正
2015.03.19 | ver1.2 動作の改良、複数画像ツイートに対応
2015.02.16 | ver1.1 動作の改良、操作方法の追加(Enterキー)
2015.02.15 | ver1.0 公開
−−−−

*1:そうは言っても、「今週中には」と言っていたところがすぐ仕上がりました

*2:前回の「次は多分すぐ」の予想は正しかったですね……