hogashi.*

日記から何から

文字フリマとDentoo.LT#12

 10/25は文字フリマとDentoo.LT#12に参加した。
 文字フリマが渋谷旧区役所で12:00~、Dentoo.LTが電通大で13:30~だった。どっちにも参加したかったので、

  1. 大学へ行ってDentoo.LTの準備をお手伝いする
  2. 渋谷へ移って文字フリマに参加する
  3. 大学へ戻ってDentoo.LT本編に参加する

みたいなことをしてた。

文字フリマ

mojiflea.market
 文字のフリーマーケット。.marketドメインとかあるんだ……。
 渋谷駅から新区役所に行ってしまって完全に迷った。道を聞きまくってどうにか到着。
 ひと部屋しか使っていない小さなフリーマーケットだったのだけど、色んな方が色んなモノ(技術含め)を展示・販売していてとても楽しかった。魔理沙フォントの本はWeb版でしか購入していなくて、今回買えてよかった(少しお話もできた)。面白い古本(にしても綺麗)を買えたり、普段絶対見ない技を見たりして良いイベントだった。ギンザグラフィックギャラリーのロゴも見た。
f:id:hogashi:20151026104116j:plain:w200
 受付の方によれば、渋谷区役所の移転で旧区役所の建物が取り壊しになるとのことで、取り壊しの前にこの建物で行おうと催されたイベント、のひとつだったらしい。建物の中では別のイベントも様々催されていた。
 気付いたら1時間で思いのほか色んな物を買っていた。

Dentoo.LT#12

Dentoo.LT
 電通大有志(僕も)で行われるLTイベント。atnd.org
 文字フリマを切り上げて急いで渋谷を出てなんとか開始に間に合わせて着席。
 実はこれがDentoo.LT初参加で、後から聞いたところによると3周年の記念だったらしくてめでたい。ミキサの操作とか放送機器の操作とかを横から見ながら、放送が流れているか片耳で小さく聞きながら、リアルタイムでLTを見る/聞くということをしていた。今回は大分色んな方が居らした印象。沢山もらえた文字フリマのステッカーをお配りした。
 終了後の寿司にも参加させてもらって楽しい夕食だった。ありがとうございました。