hogashi.*

日記から何から

twitter_oauthでOAuth::Unauthorized 401 Authorization Requiredとなる

結論

 twitterアプリの設定でcallbackURLを設定していなかった。ダミーで良いので、とにかくURLを入力しておく。

背景

 sinatratwitterのOAuth(のPINじゃない認証)をしたかったので、twitter_oauth*1を使ったコードを写経させていただいた(写経元:*2 )。
 以下コード。

 コード内18行、base_urlのportの設定でコロンが入っていなかったのを修正した。

問題

 認証画面が出たので、「認証する」をクリックすると、「OAuth::Unauthorized 401 Authorization Required」なるエラーが出てしまった。

対処

 twitterのアプリ設定で、「callbackURL」の欄を空白にしていたことが原因だった。この設定がされていないと、Webアプリケーションとされないらしい*3
 ダミーで良い(コード内で再設定している)ので、とにかくURLを書いておくことで解決する(ただしcallbackURLの上書を禁止するチェックボックスにチェックをしてはいけない)。