hogashi.*

日記から何から

GoogleChromeのフォントが変わる話

 普段Chromeのショートカットに

"C:Program Files (x86)GoogleChromeApplicationchrome.exe" --disable-directwrite-for-ui --renderer-process-limit=7

と設定しているのだけど、今回この「–disable-directwrite-for-ui」が効かなくなった。これはブックマークバーやタブの文字のフォントをMSPゴシックで使う(メイリオにはしない)とする設定で、個人的にはMSPゴシックが見やすい(慣れてしまったというのもある)ので変えたくなかった。

 原因はタスクバーの右下、タスクトレイにあった。Chromeがバックグラウンドで動いていて、完全にChromeを再起動できていなかった、ということだった。

 Googleで答えを得て「頼むよGoogle」って言う生活を続けている。

参考: 

「–disable-directwrite-for-ui」について

Google Chromeでメニューのフォントが滲んでしまう、以前の文字に戻す方法

 http://freesoft.tvbok.com/web/tips/chrome_font_directwrite.html

タスクトレイのそれの存在を知ったページ(>>64-68)

【64bit対応】Mactypeスレッド 9px

 http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/win/1424099607/