hogashi.*

日記から何から

ScrapboxでLaTeXの式をiconとして扱う

 ノートとか取っているとLaTeXの式をめちゃめちゃ書くときがあって、同じ項とか式とかを何回もつかうことがある。該当部分のLaTeXソースをコピーすれば良いものの、もう少し手早い方法がほしいとき、僕はiconを使っている。

 icon機能自体の使い方についてはこのあたり↓に詳しい。

scrapbox.io
scrapbox.io

 iconでは画像を使うものの、LaTeX記法で書いたものも画像として扱われるようで、画像の代わりに置けばよい。

f:id:hogashi:20171129224706p:plain
最初にLaTeX記法で書いてある / 下にその内容をpre記法で書いた(好み)

 これで、[mx.icon]とかすればこの画像が出てくれるので、文中に登場させたいときとかに短くて便利。

 注意としてはページで出る物とiconとして出るものが少し違う見た目であるので、使ってみて調整するのが良さそう。