読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hogashi.*

日記から何から。

twitter画像原寸ボタンの現状

 twitter画像原寸ボタンをお使い頂いてありがとうございます。作ったものを使ってもらえるのは嬉しいお話です。

 現状としては、気力をこれに注ぐことができていないので、更新はしていないというところです。TweetDeckのギャラリーとかにつけると便利そうだなと思いつつ。

 一応不具合とかないかなーとtwitterでよくツイートを検索してみたりしているのですが、割りとあるのは「急にボタンが出なくなった」という症状かなと思います。
 これは全く意図しない挙動で、その上こちらでほとんど再現しないので、改善は難しいです。

 ということなので、対処としては、

  • 見ているページを再読込する、
  • 設定から拡張機能を一旦無効化してから有効化する、
  • ブラウザを再起動する、

の順に試していって、直ったらめでたい、という感じです。


 ここから微妙な話になりますが……先に"ほとんど再現しない"と書いたのは、実はこちらで同様の症状がたまーに再現するのは、この拡張機能ではなくて、BetterTweetDeckというものなのです。あれも同じく常駐系というか、TweetDeckを読み込んだときに一緒に読み込まれるはずです。

 しかしこれが読み込まれないことがあるんですよね。何故なのかわからないんですが、GoogleChromeを疑いつつあります。
 つまり、manifest.jsonにそのスクリプトが走る対象のURLを書いておきそのとき走るようになっていますが、その辺で上手く拡張機能が発火せずにページだけぬるっと読み込まれてしまうのでは……?という疑念です。わかりませんが。


 原因が判明したら改善したいです。拡張機能自体の機能追加もゆっくりですがしていきます。