
hogashi.*

日記から何から。

足の深爪の話

 右足親指の爪が食い込んでものすごい痛くなったので、皮膚科に診てもらった。「爪を深く切りすぎ」と言われた。

 「手はいいんだけど、足って深爪しちゃうと盛り上がってきちゃって、食い込んで痛くなっちゃう」らしい。以下にもそう書かれている。

> 「足の爪の切り方」 - 親和クリニック http://www.sinwa-clinic.com/archives/836

http://www.sinwa-clinic.com/wp/wp-content/uploads/2014/09/tsume01.gif )

 自分の場合は、これに従えば”バイアス切り”をしていた。結果、周囲の肉が盛り上がり、伸びようとする爪が食い込むことになる。

 処置は「食い込んでいる部分周辺の爪を、根本まで切る。」麻酔をするか否かはどちらでもいいらしかったけれど、せずにやってもらったら耐えきれない痛みだったのでしてもらった。炎症を起こしていると麻酔は効きづらいらしく、結局とっても痛かった。

 ひぃひぃ言いながら処置は終わった。痛み止め、化膿止め、胃薬を受け取り、靴を履くと痛いので突っ掛けて、引きずりながら帰った。

 「”巻き爪”ではないから、これから適切に(爪を)切れば、再発はしない」とのことなので、今後は気を付けることに。皆さんもお気を付け下さい。