hogashi.*

日記から何から

眼鏡市場で10分縮んだ話

 出かける20分前に眼鏡を踏んで、片方のツルが根元で曲がってレンズが外れた。映画を見に行くのに眼鏡は必須なので、急ぎ眼鏡市場へ転がり込んで修理を頼んだ。

 「今1人待っているから15分くらいかかる」とのことで『ギリギリかー』とか思って雑誌読み始めたら、ものの5分で直って帰ってきた。

 「ツルの根元のネジの部分が曲がっていて、これを閉めるとレンズが外れる」「ので長めのネジで開いたままレンズを入れて留めてある」「気を付けて使ってもらえば大丈夫」とのことで、かなり面倒な処置だっただろうと思う。なのに予定を10分も早めてくれたので、結局電車は余裕があった。

 時間を縮めたからくりもわからないので侮れないな…と思いつつ対応が真摯で素直に嬉しかったので近々新調すると思う。すごい商売をしている。