hogashi.*

日記から何から。

レポート書いててカジュアルに徹夜したところ胃腸が一日中おかしくて困っている、もはや体力とか自然治癒力とかでカバーできない体になっており心配、レポートは早めに書こうとしても踏ん切りがつかなくて難しい、世の人間が如何にして色々をやっているのか…

砂嵐つくった

アナログ放送で見られた砂嵐をブラウザで再現したくなって雑に書いた。ボタンを押すと動いたり止まったりする。http://hogashi.github.io/suna/suna.html様子 高速すぎてブラウザが固まる場合、解決方法は2つあって、 ウィンドウを小さくして再読込する (最…

もやい結び習得した

もやい結びをgoogleで検索して見つつ5回くらいやって習得した。5回くらいやったのはミスって輪をゼロ径にしてたり長さの調整したりとか。解きやすいこともわかって便利。 wikipediaを流し読んだところ二重8の字結びというのも存在していることがわかり、そっ…

Mac OS XのGoogleChromeでページ真っ白問題

TL;DR Mac OS XのGoogleChromeでアクセスしたWebページが真っ白になる。一瞬表示されたり、最初から真っ白だったりする。 chrome://flags で #enable-gpu-rasterization を Disabled にすると解決した。詳細は不明ながら描画で何かが整合しなかった感じだと…

Windows 10で素朴にlatexmkを叩く

以前からWindowsでSublime Textを使ってLatexToolsプラグインを入れて……とやっていたものの、久しぶりに使ったらどうしようにも上手くビルドできなくなっていた。なのでなんとかした。 Windows 10 では Bash on Windows を使うと apt で全てが手に入る。確か…

はてなインターーーーーーン

はてなサマーインターン2017に参加しました! 僕 (id:hogashi) は はてなブログコース での参加でした。 実を言うとこの文を書いている時点ではまだ参加していて、今は最終日の9/8(金) の午後です。もっと言うと今はまだ最終発表の順位が不明で、後のお楽し…

京都の様子です

京都の道です京都の地形です↓画像の貼り付けにこれらの機能を使っています↓ staff.hatenablog.comstaff.hatenablog.comstaff.hatenablog.com

ひさしぶりに自分の拡張機能見た

最終更新4月末とかで確かに、となった。意外と大好きがついていて幸せ レビュー見る限りでは大きな不具合はまだなさそうだけど、ごくたまに不具合が起こるし再現もする、みたいなのも見るので気づいたら直していきたい

本日起きたら14時だったのだけど、すぐにスマートフォンの時計が止まって、30分くらいの間14:11を過ごした。 さすがにおかしくて、気付いて焦って部屋のアナログ掛け時計を見たら16:17だったのだけど、これはこれでおかしくて、こっちも止まっていた。多分朝…

Scrapboxで文字数を数えるUserScript

書いた。こうすると綺麗だよって思ったらそうしてください。 文字数(改行除く)と行数の2種類を出します。 Scrapbox における UserScript の導入は以下をご参照ください。scrapbox.io[追記(2017/07/08 21:31)]Scrapbox内でページ遷移したときの挙動を全く考え…

(OLD) Scrapboxの数式記法中の\text環境をインラインにする

[追記(2017/07/07)] この内容をScrapboxに取り入れていただけました。記事は残しておきますが、この記事のように特段設定する必要は、既にありません。~~ Scrapbox の数式記法中で \text 環境を使うと改行されてしまうので、雑に(後述)インラインにします…

人生ど

飯田橋に行ったら人生がどうでも良くなったという雰囲気の日記ですが行ったのは一週間前です。人生どうでも (@ 都営大江戸線 飯田橋駅 in 文京区, 東京都) https://t.co/HeynWRluNH— hogas (@hogextend) 2017年6月17日 飯田橋駅のトンネルとか階段の蛍光灯と…

Windows+SublimeTextでのTeX環境修繕

WindowsでSublimeTextのLaTeXToolsなる拡張機能を使ってTeXを書いているけど、いつからかタイプセット周りがうまくいかなくなったのでうまいことする。 tl;dr タイプセットとかはBasicBuilderというのが走るようになったっぽいので、前までのTraditionalBuil…

拡張機能「twitter画像原寸ボタンforGreaseTamperMonkey」ver.2.1.4公開

昨晩本体を更新したので、続けてFireFoxなどに向けたMonkey系拡張機能用ユーザスクリプトも、同じver.2.1.4に更新しました。おそらく能動的にスクリプトを再インストールしないと更新されない?気がするので、してみてください。 GreaseMonkey、TamperMonkey…

拡張機能「twitter画像原寸ボタン」ver.2.1.4公開

拡張機能「twitter画像原寸ボタン」ver.2.1.4を公開しました。割りと焦るタイプの不具合だったのでシュッと修正して、ついでにもうひとつ修正しました。今(2017/04/26/23:25)さっき公開したので明日になれば反映されるかなと思いますがゆったりお待ち下さい…

twitter画像原寸ボタンの現状

twitter画像原寸ボタンをお使い頂いてありがとうございます。作ったものを使ってもらえるのは嬉しいお話です。 現状としては、気力をこれに注ぐことができていないので、更新はしていないというところです。TweetDeckのギャラリーとかにつけると便利そうだな…

拡張機能「twitter画像原寸ボタン」ver.2.1.3公開

twitter画像原寸ボタン、ver.2.1.3公開です。 今回の更新は、「TweetDeckのツイート詳細にボタンを設置する」という小さいものです。なので、あんまり影響は無いと思いますが、万一不具合か何かあればお伝え下さい。 使い方などは以下をご覧ください(毎度リ…

GoogleChrome拡張機能「twitter画像原寸ボタン」の移管

GoogleChrome拡張機能「twitter画像原寸ボタン」は今まで友人に公開してもらっていたんですが、やっとこ自分のアカウントに移管できることになったので移管します。↓最初の公開時の状況 今回から友人の力をお借りしてChromeウェブストアに公開することになり…

MMAって一体

これは MMA Advent Calendar 2016 - Adventar の4日目の記事です。 誰 MMAに所属して2年目の部員です。 枕 とことん忘れる体質を許してほしいのですが、MMAに入ったきっかけとか入った当初とかを殆ど覚えていません。おそらく kyontan とかって人と話をして…

ブログ(?)を書くのは深夜になることが多いのは不思議です。最近殆ど文章を書かずに居たのでリハビリです。同時に適当に文章を並べ連ねる練習です。 最近はバイト先が変わったり課題に埋もることが多かったりと妙な忙しさで過ごしています。 難しいのはやる…

拡張機能「twitter画像原寸ボタン」ver.2.1.2公開

拡張機能「twitter画像原寸ボタン」ver.2.1.2です。 先日のver.2.1.1で修正した部分でバグが出たので更に修正をしました。 使い方などは2.1.1の記事(下リンク)を参照してください。ここには更新内容について書きます。hogashi.hatenablog.com 更新内容 雑記 …

拡張機能「twitter画像原寸ボタン」ver.2.1.1公開

拡張機能「twitter画像原寸ボタン」ver.2.1.1を公開しました。 更新内容は、真ん中あたりに書きました。何が変わったの?が知りたい方はどうぞ。 求める権限に「閲覧履歴の読み取り」がありますが、閲覧履歴を読み取ることはしていません。 ※タブ間の設定共…

GoogleChrome拡張機能「twitter画像原寸ボタン」とChrome53

Chrome53がリリースされましたが、伴ってGoogleChrome拡張機能「twitter画像原寸ボタン」ver.2.1 の一機能が止まった報告です。 この修正を含んだ更新は、近々行います。 状況 Chrome53において、twitter画像原寸ボタンver.2.1の「[Ctrl-s]時に画像の拡張子…

Chrome53でnew CustomEvent('click')がマウスクリックじゃなくなった?

GoogleChromeをバージョン 53.0.2785.89 mにアップデートしたら、new CustomEvent('click')がマウスクリックの挙動をしなくなった*1。 結論? 先に考えたことを書くと、CustomEvent - Web APIs | MDN によればCustomEventは The CustomEvent interface repre…

なんとなく、大学数学を勉強するごとに、今まで習ってきた数学を俯瞰するみたいに(一般化されて)見方が変わるように感じている。それはそうと今日は勉強していた訳でなく、単に人に数学の話をしていたら突然それが起こって驚いた。 複素関数の話を、「y=f(x)…

GoogleChrome拡張機能「twitter画像原寸ボタン」ver.2.1

[追記(2016/08/28)]: ver.2.1はすっかり公開してました。もうすぐver.2.1.1を公開するので、そちらへどうぞ。―――― GoogleChrome拡張機能「twitter画像原寸ボタン」ver.2.1を(そろそろ)公開します。 前回のミス(ブログ書く前に更新しちゃうやつ)を繰り返しそ…

増えるファイルを古い順に削除して一定数に保つbashスクリプト

もっといい方法がありそうだけど思いついてちょっと面白かったので備忘録。 目的 方策 解説 結び 目的 ファイルが同じ階層に不定期に増えていくので、その総数を100に保つ 100を超えたら古いファイルから削除する # 最初 content/ -+- 001.txt `- 002.txt # …

拡張機能「twitter画像原寸ボタンforGreaseTampermonkey」ver.2.0.5公開

GoogleChrome拡張機能「twitter画像原寸ボタン」ver.2.0.5を公開しました(詳細は以下の記事)。 hogashi.hatenablog.com これに伴って、Greasemonkey/Tampermonkey用のスクリプト「twitter画像原寸ボタンforGreaseTampermonkey」ver.2.0.5を公開しました。 こ…

GoogleChrome拡張機能「twitter画像原寸ボタン」ver. 2.0.5公開

随分長くかかってしまいました、GoogleChrome拡張機能「twitter画像原寸ボタン」更新です。 今回の更新で変更した点で、権限を追加したため、拡張機能が一旦無効となるようです。chromeの右上の横棒三本メニューから「設定」→「拡張機能」と進み、twitter画…

GoogleChrome起動オプション「--disable-directwrite-for-ui」ができない

何 GoogleChromeを49.0.2623.87 mに更新したところ、起動オプション「--disable-directwrite-for-ui」ができなくなった。 解決法 chrome://flags/#disable-direct-writeにアクセス(?)して DirectWrite Windows 試験運用版の DirectWrite フォント レンダリ…